livinge

ぽかぽか家族・うつわと雑貨のLIVING-E

うつわや土鍋、草履やインテリア小物の紹介と、日々のできごとを掲載していくブログです。

2015年07月

31 7月

ハンドメイドラインポーチとカラフルな飯碗

こんにちは!LIVING-Eのぽんです!(^^)

いつも和布の落ち着いた色合いのものを作るのが多い私ですが、
最近ちょっとカラフルな色合いのポーチも作ってみることに挑戦しています。

pochi-bou3syu

こちらラインを活かしたポーチです。
ビビットな色合いのものから、和布の落ち着いた感じのものまで。

po-ti-2ko

こちらは八角形と四角形の組み合わせのポーチです。
こちらはカラフルな色合いで作ってみました。

にしてもこの暑さの中、手仕事は針が進まずちょっとつらいです~(^^;

========

カラフルといえば! 夏はカラフルな色合いが目につきますね~

毎日の食卓のうつわもカラフル気分になりませんか?

karahuru-mesiwan

九谷焼の女性作家さんたちが作ったカラフルな明るい色合いの飯碗はいかがでしょうか!(^^)

★飯碗、組飯碗はこちらからどうぞ!
30 7月

やっぱり食欲ないときはカレーライス!とカレー皿

こんにちは!LIVING-Eのぽんです!(^^)

毎日暑い日がつづいていますね~。
こう暑いとだんだん食欲もなくなってきて、水分ばかり取ってしまいがちです。

こんなときは食欲をそそる香りと味のカレーライス!!

7-29kare

カレーには野菜をたっぷり入れて半熟目玉焼きをつけ、
さらに添え物に揚げた野菜の甘酢漬けを作って夏らしくさっぱりとしてみました!

これで少し元気回復です~(笑)

さらにかわいい食器で食べられるともっと食欲がでそうですよね~。

ということで、九谷焼の素敵なカレー皿やサラダボウルはいかがでしょうか!


kare-sara1


色絵古染椿のペアカレー皿

kare-bouru1
カレーボウルやサラダボウルにすてきな鉢の「野花」


素敵なカレー皿でおいしいカレーライスを食べて夏バテ防止!(^^)

★ペアカレー皿やボウル、スープセットはこちらからどうぞ!

28 7月

そうめんの薬味やドレッシング作りにすり鉢を!

こんにちは!LIVING-Eのぽんです(^^)

毎日ほんと暑いですね~
水分、塩分補給をこまめにして体に気を付けてくださいね~。

さて、夏といえば食欲もなくなってきて、ツルっ!と食べられる麺類が多くなってきますよね~

そしてその麺類を引き立てるのに薬味が必要ですね~。

ひきたてのゴマは香りもよくて、冷たいうどんやそうめんをおいしく食べられそうです!(^^)

そんな時に小ぶりのすり鉢はいかがでしょうか!


suribati-aomaru
suribati

小ぶりなのでそのまま食卓へ置いても!

またサラダなどのドレッシング作りにも活用していただければと!

夏バテのないように、しっかり食べられるものを食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね~(^^)

●薬味やドレッシング作りのすり鉢はこちらからどうぞ!

27 7月

夏休みでプールに川に

こんにちは!LIVING-Eのぽんです!

いよいよ夏休みに入りました!
各週末は孫たちとお出かけ予定となっております。

今回の第一回目のお出かけは、、、

なんか非常に暑さが倍増した週末となりました。(^^;
どこかあんまり人が混みそうでないところで遊べるところということで探して出かけてみました。

●養老こどもの国

岐阜県の養老の滝は何度か行ったことがあるんですが、「こどもの国」があるということは知りませんでした。

こちらはあまり知られていないのか、はたまたメジャーではないのであまり家族連れが来ないのか、、、
夏休み週末だというのに人がまばらでとても悠々とあそべました。

養老こどもの国 アスレチック

とても広い敷地だったんですが、なにぶん暑さがすごい日だったので、あまり子供たちも暑い中で遊ばせられないな~ということで、20ポイントほどある、アスレチックだけ遊んでみました。

木々のなかにあるアスレチックなので、木陰になっていることもあり、けっこう涼しく遊ぶことができました。

そして今回目的のプールです!


養老こどもの国 プール

養老の山々に背景に、少し小さめですがプールがありました。

こちら年齢制限があります。小学校3年生まで!
一番上の孫がちょうど三年生でギリギリ入れました。来年は無理だね~っと残念がってました。(笑)

空の青と、山の緑と、プールのカラフルな色合いがとってもきれいなところです。

さらにすごいのが、これが無料で入れるというところ!!

最初、マジで無料?っと思いましたが、ちゃんとシャワーも更衣室もありますし、帰りには子供たちに飴もいただきました!

水深60cmが一番深く、さすがに子供用のプールですが、それでも子供たちは帰りたくない~っと楽しんで過ごしました。

人があまりいないのでほんと悠々と遊べて楽しかったんだと思います。

わたしはこちらのプールサイドで陽にガンガンに照らされながら子供たちを見ていたので、私の方が熱中症になりかけてしまいました(^^;

翌日は近所でどこかないかな~っということで、東員方面へお出かけ。
公園で遊んだあと、東員イオンで涼めばいいかな~っと思って。

●東員町 中部公園

こちらもプールがあったんですが、昨日の今日なので子供たちも疲れてしまってはいけないということで
プールはなし!ちなみに町営プールなので、大人200円、子供100円で入れます。安いな~(^^)

東員中部公園

こちらもとっても広い敷地で、プールやら、グランドゴルフやらバーベキューやら遊具のある遊び場やらたくさん!

ただ、木々の低木なので、真夏の暑さにはちょっと大変な。

ということで、せめて足だけでもと川遊びをしてきました。


東員中部公園

プールに入れなかったのが残念そうな子供たちでしたが、川にはいって泳いでいる魚を見つけたときはとてもはしゃいでしました。

これだけ暑い夏は やっぱり水遊びが子供たちには一番のようですね~。

まだまだ夏休みは始まったばかり! これからどこへ連れていきましょうか~
なんか、こどもたちよりもこっちの体力のほうが心配なんですけど~(^^;
23 7月

ハンドメイドどうぶつポーチと動物柄のマグカップ

こんにちは!(^^)LIVING-Eのぽんです。

今日は”大暑”ということですが、こちらは昨日からの雨続きで
暑いというよりもジメ~っとした湿気が不快になっている日となりました!

雨続きだったので、少し手作りしてみました。

doubutupochi

どうぶつをパッチワークしたポーチです。

usagipo-ti

大きさは片手に入るくらいの小さめにしました。
子供たちのハンカチやティッシュなどのエチケット入れとしてもいいですよね~(^^)

かわいい動物たちといえば、九谷焼の女流作家さんたちの独特な動物を描いた器もおもしろいです。

mag-kappuru

ちょっといたずらっぽい猫たちのカップルを描いたマグや

mag-saru

個性的なタッチで描いた「さる」のマグなど

作家作品はほんといろいろな雰囲気がありますね~(^^)

見ていて楽しくなってきます。

●個性的な作家作品もある 陶器のマグカップはいかがでしょうか!


ブログ担当ぽん


■LIVING-Eショップはこちら

最新コメント
楽天市場
LIVING-E記事検索
いらっしゃいませ!
  • 累計:

  
生活雑貨 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 4月に入りました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • ギフト包装と御熨斗のお取扱いの廃止のご連絡
  • 注ぐと鳥が顔を出すからくりポット入荷いたしました。
  • 飛び出し急須入荷いたしました。
  • パズル模様のパッチワークポーチ
livedoor 天気
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました