livinge

ぽかぽか家族・うつわと雑貨のLIVING-E

うつわや土鍋、草履やインテリア小物の紹介と、日々のできごとを掲載していくブログです。

2015年10月

28 10月

三角パーツと四角パーツのポーチ

こんばんは!LIVING-Eのぽんです。

朝晩と日中の気温差がすごいですね~
体調管理しっかりしないと風邪をひいてしまいそうです。

三角と四角でポーチをつくってみました。

sankakupochi

sikakupo-ti

三角形と四角形!
次回は丸にしてみようかしら(^^)



26 10月

花と緑の夢あいち・モリコロパーク

こんにちは!LIVING-Eのぽんです!(^^)

いい天気が続いていますね~
明日からちょっとこちらは崩れるらしいですが。

先日愛知県のモリコロパークへ行ってきました。
11月8日まで「花と緑の夢あいち」と題して花のフェアをやっているんです。


yumeaiti-torein

園内は広いのでロードトレインに乗って花畑を見ることができるようにもなっています。

花と緑の夢あいちフェア

入り口正面には色とりどりのシクラメンがあり、大鏡に写ってさらに豪華な花畑に見えるようになってます。

花と緑の夢あいちフェア

こちらえんじ色にみえますが、目ではもっと黒色に見えました。コスモスの一種でしょうか?珍しい色合いです。

花と緑の夢あいちフェア

大輪のマリーゴールドも見事でした!

花と緑の夢あいちフェア

ポインセチアの虹も大変美しかったです。(^^)

園内には花畑だけではなく、いろいろなガーデンの展示もあり、こんな素敵なお庭の家に住めたら幸せだな~なんていうのもありました。

yumeaiti-garden


さらに「うまいものガーデン」としてたくさんテントを建てていたので、この土日あたりから「食」も楽しみになっているのではないでしょうか!(^^)

園内は入場無料です。無料できれいな花畑を見られるのって素敵ですよね~(^^)

ただし、車で来られる方は駐車場代がかかります。

==========

ポインセチアの花といえば、クリスマスが思い浮かびますよね~(^^)

クリスマスの食卓を飾る、素敵なお箸置きはいかがでしょうか!

x-hosikuri

x-merikuri

かわいい雪だるまやサンタのお箸置きです!
星形や立体的なかわいいクリスマスのお箸置きをどうぞ!

●クリスマスの食卓を彩るかわいいお箸置きはこちらから!


19 10月

キャベツと肉団子のさっぱり鍋

こんにちは!LIVING-Eのぽんです!(^^)

週末は運動会のところが多かったのではないでしょうか?

わたしも土曜日は幼稚園の、日曜日は地区の運動会が行われました。
 特に土曜日は天気がちょっと~って予報だったので心配でしたが、想像を上回る暑さになってびっくり!
また日焼けして帰ってきました~。

暑い中ちびちゃんも頑張ってかけっこやダンスに楽しんでいました。(^^)

さて、そんな運動会後の夕食作りは、ママさんたちも疲れて食事作りの手間を少しでも抜きたいな~なんて思いますよね(^^)

そんな時にはこれからの時期、鍋料理がいいですよ~

ボリュームもあり、暖かさもあり、手間も器を洗う数も少なくて済みますし!

先日店長が作ってくれた鍋料理のレシピのご紹介です!

☆肉団子とキャベツのさっぱり鍋☆
 

assarinikudanngo2


■材料 4人分 
 豚ミンチ 500g  にら 1把  ネギの小口切り 大さじ2  しょうが 1片  卵 1個  片栗粉 大さじ2  キャベツ 1個  かつお昆布だし 1000cc  みりん 岩塩

■作り方


1)ボールに豚ミンチ・小口切りしたニラとネギ・すりおろしたしょうが・卵1個を割りいれ、塩・コショーを入れて手でこねる。 

2)1)に片栗粉を入れ、さらに混ぜる。

3)キャベツは半分に切ってから、食べやすい大きさのくし形に切る。

4)鍋にかつお昆布だしを入れる。

5)だしが沸騰してきたら、キャベツと2)を丸めたものを 鍋に入れる。

6)肉団子に火が通ったら、適量の岩塩・少々のみりんで味付けをする。  

通常、我が家でつくる肉団子鍋はキムチや味噌、醤油、中華スープなどで味付けをするのでけっこう脂っこい感じがするものが多いです。
でもこちらの肉団子鍋は塩味でさっぱり!キャベツもたっぷり入っているので野菜も甘みもでますし。

胃腸がつかれているけど、ボリュームあるものが食べたいな~っていうときでもOKな鍋料理かと思います!

 とってもおいしかったので、食べ過ぎてしまうことがあるかも!(^^)

assarinikudanngo3

鍋料理には土鍋が!!

今回使用した土鍋は「信楽黒釉9号手作り鍋」です!

窯元の作家さんの土鍋です。

●手作り作家土鍋はこちらからどうぞ!






13 10月

田光のコスモス畑

おはようございます。LIVING-Eのぽんです!(^^)

昨日、いい天気となったので市内のコスモス畑にいってきました!

☆菰野 田光のコスモス畑

tabika1

広大な畑にひろがるコスモス畑です。


tabika2

平地はいい天気なんですが、山には黒い雲がかかっていて空具合はいまいちでした!

tabika7

一角には珍しい黄色のコスモスもありとてもさわやかな秋の風景でした。

でも写真撮るときに限って風が強く吹くんですよね~(^^;

場所は朝上小学校近くです。


10 10月

「らくらく草履」へのお客様の声をいただきました。

こんばんは!LIVING-Eのぽんです。(^^)

先月「らくらく草履」をお買い上げいただきましたお客様より
うれしい声をいただきました。

nakai-kuro-huji1

==========

■お客様の声■

この草履と出会えた事に、感謝いたします!

届いたその日から使用し始めましたが、履いた瞬間、「ぅわっ、軽い!」と驚き、草履なのに、足裏の抜群のフィット感、店内を歩く時のソールの不快な音も無く、多少床が濡れていても滑らなぃ!

また、鼻緒で指の付け根が痛くなる事もなく、仕事を終えた時の足の疲れ方もだいぶ違い、1日の大半をこの草履を履いて過ごしていますがとても快適です!


==========

お買い上げありがとうございます。(^^)
またたいへんうれしいお声をいただきましてありがとうございます!
ご使用していただき、生の声を聞けてとても励みになります。
また、何年もかけて試行錯誤して作られた職人も大変よろこばれると思います。
どうもありがとうございました。(^^)


■らくらく草履の特徴

桑名のサンダル業界の職人さんが、桑名のホテルで働く方々の意見を反映し、試行錯誤して作った草履です。

底のウレタンを固いものから新配合の柔らかいものに変え、長時間はいても腰やひざの痛みを軽減できるようにしました。

またそれにともないカチカチと音が軽減でき、草履自体の軽量化をしました。

鼻緒は芯として使われている針金を取り除くとともに、強度のある素材を選択することで、芯の役割を補い、履き心地を向上させました。

長時間草履をはいてお仕事をされていらっしゃる方の苦痛を少しでも楽にしようと考えられた草履です。

是非、おためしになってみてください。

また手作りのため、販売個数が限られております。
在庫が無くなりますと、次の販売まで少しお時間をいただくこととなりますので、ご入用の方はお早目に!

また20足以上と多数ご注文される方は、一度当店へお問い合わせください。

☆足の疲れの軽減を考えられて作られた「らくらく草履」はこちらから!


ブログ担当ぽん


■LIVING-Eショップはこちら

最新コメント
楽天市場
LIVING-E記事検索
いらっしゃいませ!
  • 累計:

  
生活雑貨 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 大判キルトできあがりました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • ギフト包装と御熨斗のお取扱いの廃止のご連絡
  • 注ぐと鳥が顔を出すからくりポット入荷いたしました。
  • 飛び出し急須入荷いたしました。
  • パズル模様のパッチワークポーチ
  • 寒いときは鍋料理!
livedoor 天気
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました