livinge

ぽかぽか家族・うつわと雑貨のLIVING-E

うつわや土鍋、草履やインテリア小物の紹介と、日々のできごとを掲載していくブログです。

2017年02月

28 2月

二見の夫婦岩とカエルの置物

こんにちは!Living-Eのぽんです(^^)

先日伊勢へ行った帰りに二見まで足を延ばしました。

以前から二見のおひなさまめぐりへ行ってみたいな~っと思っていたので。

平日にいったので町並みを巡るお客さんも少なくちょっとさみしげな、、、

また私はひな人形よりもつるし飾りの方に興味があるので
私的にはちょっと物足りない雛めぐりでした。

そんな中で、あるお宅のかわいいお雛様をみつけました!


hutami2

ガラス瓶に入っているお雛様!
庭の木につるして、「どこにお雛様がいるのか探してね!」なんて張り紙がしてありました。

こんなアイデアもあるんだな~っと(^^)

雛めぐりをしながら二見の夫婦岩へ!

hutami1


風が強い日だったので波も激しく岩にぶつかっていました。

たくさんの石のカエルたちに見送られて「無事にカエル」ことができました(^^)

☆かわいい陶器のカエルの置物はいかが★

kaeru1

縁起物のカエルの置物!

かわいいですよね~

☆カエルの置物はこちらからどうぞ!★


26 2月

お伊勢さんへ行ってきました!

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)


今日は風もなくぽかぽかの暖かい日になっています。


毎年厄除けのお守りを伊勢神宮にお参りに行ってもらってくることにしています。
それで先日お伊勢参りに行ってきたんですが、風が強くて強くて寒かった~~(><)

内宮のお庭ではちょうど関西の造園業の方々が梅の木を贈る儀式をされていました。
使用するスコップも白い布が巻かれて神聖な感じでした。

お参り後、おかげ横丁で休憩。

okage1

ちょうどこの時期はお雛祭りの時期とあって、3月5日までひな祭り行事が行われているそうです。

okage2

つるし飾りや雛段飾り、貝合わせなどの展示があったり、
スタンプラリー、つるし飾りの制作体験、こどもたちのための着物を着てお雛様写真を撮ろうなどの催し物があるようです。

寒かったので体を暖めるためにこちらに来たらこれ!というぜんざいをいただきました。

okage4

汁の中にはいっているお餅が苦手な私ですが、
こちらのお餅だけは食べられるんですよね~
薄めのお餅で焼いてあるから。

お参りをし、お守りもかって、おいしいぜんざいも食べて!

寒さだけを除けばいい日となりました~(笑)

あ、こんなかわいいネコを見つけました!

okage3

家の中に猫がいるとなんとなくほんわかしてしまいますよね~

☆家に招き猫はいかが?

syouhukumaneki-kuro

かわいい招き猫をみているだけでにんまりしてしまう、そして福を呼び込んでくれたら万々歳!

ゲンカツギで招き猫を飾ってみてはいかがでしょうか。

☆陶器の招き猫はこちらからどうぞ!


23 2月

土鍋でさっぱりシチュー

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)

月一の会議が先日ありました。

例のごとく、店長の土鍋料理のごちそう会!

今回は土鍋で海鮮シチューを作っていただきました。

sityu-2017


 海老の赤とキャベツの薄緑色がとても春らしい鍋料理です。

濃いめのシチューだと焦げやすいため、さらっとしたシチューです。

土鍋で作る利点は、とても保温力があることです。

具材に火が通りやすく、沸騰して火を止めて蓋をしているだけでもじわじわと具材に火がとおっていくため
光熱費も倹約できます。

この日も火からおろした土鍋を机にもってきた後もまだまだグツグツと煮立っておりました。

今回はシチューということでパンと一緒に!

sityu-2017-2


とっても美味しいお昼をごちそうしていただきました。


店長によると、生クリームの代わりに、サワークリームを入れてみたということでしたが、
ホタテの出汁が濃く感じてサワークリームの酸味が感じられなかったのです。
わたし味音痴なんでせっかくの工夫をわからずすいません~~(^^;


こちらの食パン!
ただいま四日市で大変人気の食パン専門店のパンです。

会社の近くにあるお店でわかりづらい場所にあるお店なんですが、
口コミが広がって予約しておかないと買いに行ってもなくなってしまっている場合があるとか!

私も初めていただきましたが、もちもちふわふわどっしりと密度もあり、
味もちょっと塩味が感じられておいしい!
これは人気になるな~っと納得しました。

春休みになって子供たちが来るときに買って食べさせてあげようと思いました!(^^)


7 2月

桜・さくらの季節~桜柄のうつわ

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)


立春がすぎ、暦の上ではもう春なんですね~。
それでもまだまだ寒い!(><)


でも気持ちだけでも春の準備をと、桜柄の器はいかがでしょうか。

☆九谷焼の桜のマグカップ

magu-sakura

☆美しい京都のとうあん窯のうつわの都桜の湯呑セット

yunomi-sakura


そのほかにも飯碗、お箸置き、花瓶などなど、桜柄の陶器がいろいろ!

手作りの桜の花びら型のコースターセットもあります!

sakura-ko-suta


桜柄のうつわや小物類はいかがでしょうか!

桜の小物はこちらからどうぞ!!


4 2月

節分

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)


昨日は節分でしたね~


四日市にある観音寺というところの節分にいってみました。

setubun

一日に数回豆まきがあるらしく、私が行ったときはちょうど市長さんがまいていました。

豆を袋に入れずそのままバラで撒くので落ちたのは拾って帰ることができず、、、

小袋にいれて餅と一緒にまいてくれると持ってかれてうれしいな~っと思うんですが、、、

でも昔からの豆まきはバラで撒いてますからこれが本当の節分のまき方なのかもしれませんね~(^^;


ブログ担当ぽん


■LIVING-Eショップはこちら

最新コメント
楽天市場
LIVING-E記事検索
いらっしゃいませ!
  • 累計:

  
生活雑貨 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 4月に入りました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • ギフト包装と御熨斗のお取扱いの廃止のご連絡
  • 注ぐと鳥が顔を出すからくりポット入荷いたしました。
  • 飛び出し急須入荷いたしました。
  • パズル模様のパッチワークポーチ
livedoor 天気
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました