こんばんは!LIVING-Eのぽんです!(^^)

営業会議がありました!

会議後はいつも店長の手料理がでます!

今回はこちら!

★カルパッチョサラダ★

karupattyosarada2

好きな野菜の上に刺身のカルパッチョをのせて和えました。

カルパッチョのつけだれは

酢、オリーブオイル、岩塩、わさびを混ぜただけです!

さぁ~ 食べましょう~!

karupattyosarada1

いただきま~~す!(^^)

実はわたしは「酢」の鼻やのどにつーんと来るのが苦手で、あまり自分では酢の物料理はしないのです。
カルパッチョも酢を使うより、レモン汁を使う方が多く、ただレモン汁だと量が少なめのためか
オリーブオイルのにおいや口の中になにか残る感じがしてなかなかカルパッチョがおいしくできないんですよね~。

今回店長はけっこうな量のオリーブオイルと酢をいれていました!
みていて、どんな味になるんだろうか?(^^;と心配でしたが

なんと!食べてみると なんとまろやかな!!!
そして食べやすくて、オリーブオイルの嫌な感じが全くしなくておいしかったのです~。

その秘密がどうやら 酢にあったようで

karupattyosarada4

店長の家ではこちらの酢を常備して使っているらしいのです。

甘みもはいってそのまま使うだけというものだそうで、普通の酢よりもまろやかで
酢の苦手な人にもよろしいようで!

このまま水や炭酸水で割ってジュースとしても飲めるそうです。

近所のスーパーでは見かけたことがない酢なので、ネット購入できるということで
さっそくわたしも注文してみました!来るのが楽しみですが~(^^)

今回店長の料理しているそばでちょっとコツを仕入れました!(笑)

●玉ねぎは軽く塩でもんで水洗いすると玉ねぎのきつさが和らぐ!

  ※わたし生玉ねぎも苦手なので今回のサラダに生玉ねぎが入っていたんですが、全く玉ねぎのきつさが感じられず、いいコツを教えていただきました!

●わさびを入れる。
 
  ※カルパッチョのたれにわさびをいれるとは!全く頭になかったので新鮮でした。
生魚の臭さとりや殺菌としてもなりますしね~

やはり料理上手な方の料理は見た方がいいですね~。
いろいろと勉強になった一日でしした~。(^^)