livinge

ぽかぽか家族・うつわと雑貨のLIVING-E

うつわや土鍋、草履やインテリア小物の紹介と、日々のできごとを掲載していくブログです。

料理

22 1月

寒いときは鍋料理!

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)


今日は寒い!そして午後からさらに冷え込んできて雪になりそうですね。


帰宅時に慣れない雪に気をつけて帰ってきてくださいね。


こんなに冷え込んだときはやっぱり暖かい鍋料理がこいしいですね~。

我が家も冬になると鍋料理が多くなってきます。

☆豚の味噌鍋☆

1-17

さらに寒いときはみそ味にしょうがを入れて作るとぽかぽかします。

ただ、今は白菜などの葉物が高くてなかなか鍋料理の具材にこまりますよね~
なのでもやしを入れて野菜のかさ増やし!
味噌味にはもやしもあいますから。

今夜は鍋料理でいかがでしょうか。

☆日本一の土鍋シェアの万古土鍋はこちらから☆


15 12月

年末年始のお休み


こんにちは!Living-Eです。


12月も半ばとなりました!

年末年始のお休みが近づいてまいりました!

ご注文はお早めにお願いいたします。

■年末年始のお休み予定■

年末年始のお休みは12月28日(木)~1月8日(月)となります。

※なお、陶器の置物(鏡餅、干支、人形など)の発送は運送会社の都合上12月22日(金)までとなります。
年内発送ご希望の場合は12月22日(金)午前中までにご注文ください。


ご注文のお忘れのないように。

毎日寒いですね~

もう立て続けに我が家では鍋料理が多くなってまいりました!

ミルフィーユ鍋を作ったんですが、家族二人になり、鍋が大きかったのか
具材をぎっしり敷き詰めることができず、火を入れたら
白菜の間に挟んだ肉が浮き出てきてしまいました(^^;
見た目がミルフィーユでなくなってしまったのが残念でしたが
味はおいしかったので良しとしました~(笑)

mirufi-yu




7 12月

おでんと陶器の鏡餅

こんにちは!Living-Eのぽんです。


ほんと寒くなりましたね~
今日は暦でも「大雪」ということで寒くなるはずですね~

今年の冬は寒い冬になりそうな感じがしますね~。


寒いときはやっぱり鍋料理が多くなってきます!


昨晩も我が家ではおでんとなりました。

DSC_2280

名古屋育ちなので、小鉢にとってから甘味噌をかけて食べます。

アツアツおでんは体があたたまりますね~(^^)


12月になりそろそろ年末年始の支度もはじめないとですね~。
鏡餅の用意も!
大きな鏡餅は鏡開きまで置いておくと、カビたりかたくて割るのが大変とかありますよね。
そんな悩みを解消するのが陶器の鏡餅です!

moti5

パッと見はほんとのお餅かな?って思います。
陶器でできているのでかびることはなく、毎年使えます。

中は空洞になっていて、お餅やお米など入れることができます。

ちょっとした汚れは細かいサンドペーパーで軽くこすれば落とせます。

毎年なかなか大変だな~っと思うお宅や事務所などに飾ってみてはいかがでしょうか!

☆陶器の鏡餅の詳細はこちらからどうぞ☆


1 12月

ごまみそ鍋焼きうどん

こんにちは!Living-Eのぽんです。

今日は太陽がでているので少し暖かい日となってます。


先日いただいた反物で作ったポーチです。

DSC_2260

反物をいただいた方へプレゼントしようと思って作ったポーチです。
完成時に写真を撮るのを忘れてしまって、袋に詰めた後思い出しました(^^;

気に入っていただけると嬉しんですが。

寒くなってきて晩御飯に鍋料理をすることが多くなってまいりました!

先日も飲み会で暴飲暴食をしてちょっと胃が痛くなっていた我が旦那!
そんな時の晩御飯にごまみそ鍋焼きうどんをして食べました。

DSC_2253

いつもは醤油味のうどんにすりごまとゴマペースト、少しの味噌をいれて作りました。
ゴマの香りと味がおいしく、体もあたたまりましたですよ~。
23 2月

土鍋でさっぱりシチュー

こんにちは!Living-Eのぽんです。(^^)

月一の会議が先日ありました。

例のごとく、店長の土鍋料理のごちそう会!

今回は土鍋で海鮮シチューを作っていただきました。

sityu-2017


 海老の赤とキャベツの薄緑色がとても春らしい鍋料理です。

濃いめのシチューだと焦げやすいため、さらっとしたシチューです。

土鍋で作る利点は、とても保温力があることです。

具材に火が通りやすく、沸騰して火を止めて蓋をしているだけでもじわじわと具材に火がとおっていくため
光熱費も倹約できます。

この日も火からおろした土鍋を机にもってきた後もまだまだグツグツと煮立っておりました。

今回はシチューということでパンと一緒に!

sityu-2017-2


とっても美味しいお昼をごちそうしていただきました。


店長によると、生クリームの代わりに、サワークリームを入れてみたということでしたが、
ホタテの出汁が濃く感じてサワークリームの酸味が感じられなかったのです。
わたし味音痴なんでせっかくの工夫をわからずすいません~~(^^;


こちらの食パン!
ただいま四日市で大変人気の食パン専門店のパンです。

会社の近くにあるお店でわかりづらい場所にあるお店なんですが、
口コミが広がって予約しておかないと買いに行ってもなくなってしまっている場合があるとか!

私も初めていただきましたが、もちもちふわふわどっしりと密度もあり、
味もちょっと塩味が感じられておいしい!
これは人気になるな~っと納得しました。

春休みになって子供たちが来るときに買って食べさせてあげようと思いました!(^^)


ブログ担当ぽん


■LIVING-Eショップはこちら

最新コメント
楽天市場
LIVING-E記事検索
いらっしゃいませ!
  • 累計:

  
生活雑貨 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 4月に入りました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • 大判キルトできあがりました。
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • キルトと夏のかわいいお箸置き
  • ギフト包装と御熨斗のお取扱いの廃止のご連絡
  • 注ぐと鳥が顔を出すからくりポット入荷いたしました。
  • 飛び出し急須入荷いたしました。
  • パズル模様のパッチワークポーチ
livedoor 天気
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました